今までで1番…

行って来ました。荒神千秋楽。
チケットが無いので、11時頃に当日券の列に並ぶ。
今日は流石にいつもよりかなり人がいる…
ということで、係の人がかなり頻繁に人数を数えたり、
「ちゃっちゃと引かないと開演に間に合いません!!!」とか言われたり。
私が引いたのは…175番…THE END…
が、私とは別に並んでいた友達が、な、なんと5番!!!
その番号を見て、思わずギャー!!!っと叫んでしまいました。素敵過ぎる。
そんなに前に並べるとは思ってもなかったので。
そして購入したチケットを見てビックリ。1階D列30番…
ん???全然見切れじゃないぞ??むしろセンターブロックだぞ???
と思いつつ、ふわふわしながらお昼を食べる。
そして、会社に休む電話。オサボリでした。すみませぬ。
いざ会場内へ。
今日は何故か、チラシを手渡しでくれた。何故???最終日だから???


お席についてこれまたビックリ。
私が思うに…あの席が1番良い席だと。
C列までは微妙な傾斜しかなくて、D列から段になってる。
で、その段の最初で、しかも前の人が全然かぶらない。ステージ上が全部見渡せる。
隣の2人も当日券並んでた人たちだから、きっと関係者席用だったのがキャンセルされたんだと。
それにしても…当日券で、この舞台最高の席に座ってしまうとは。


ここから先は、じつはあんまり覚えてなかったりします。
でも、思い出せる限り今日のアドリブを。


○つなでがお触書を海に捨てた後、XA列のお客さんの目をじーっと見つめてた。面白かった。
○おつまみは…「平べったいもの」ということでしたが…
ジンが復唱する前に微妙な間があった。最初の2つは言えて、「えええっ???」と。大爆笑。
○ボラーの親
いつもは「しょうがね〜よな。脳みそまで筋肉じゃ」というジンの台詞が、
「しょうがね〜よな。親がミジンコじゃ」ミジンコ???
ボラーに「ミジンコから生まれてくるはずないだろう!!!俺の親はどういう恋愛したんだ!!!」
と怒られてました。
必死に笑いを耐えるジン。
○身長ネタ
「お前がO脚を治すために大塚美容外科でパンフを2つもらったのを知ってるんだぞ!!!」と。
しかもその後、「O脚を治しても背は伸びねぇ」と言われてました。
ありがとうのうたは歌わせず…残念。
アフリカ象が見たいつなつなとタクシー運ちゃんジンのマイム
「今日は完璧だ!!!」とボラーからお褒めの言葉。
そして、「大阪では3人でやらせてくれ」と。何???3人で???見たい…
○存在感の薄い伊神義光様は、「千秋楽だと思って、当日券の列を見ていたら、
係の人に『こっちです』と最後尾に並ばされてしまった」
○ボラー義光
「(前略)月下の棋士以来の黄金対決か?」と言われた風左は笑ってしまい答えられず。
「この戦いは大阪公演まで続くぞ!!!」と。
そして、剣風刀に「剣封刀!!!」と叫び「はい」と剣風刀。
すると、「読んでみただけ」しゃがみつつある剣風刀から殺気が…
最後に「俺が1番強い。風左、お前が1番頭がキレる。剣風刀、お前が1番つんくに似てる」
どこまでもいじめられるアクション監督でした。
○500ポイントの踊りは健在で…というか激しくなってて。
最初にお客さんの方を向いて両足広げて大喜び。
そのまま、回転して…「500もポイントついてる!!!500もポ…ありがとな、ボラー」
4人登場して、髪の毛かき分けてカッコつけてました。遅いって。


カーテンコール。
いつもはみんなで2回出てくるとドラの音が響くんだけど、今日は響かず、剛君登場。
そして、何故か幕が降りる。ん???いつもは降りないぞ。
と、何やらステージ上に人影が。
サラサーディの衣裳が白いから見えちゃって。
幕が開いて…何やら皆さん、白いビニール袋。似合わない…
ギャー!!!というファンを制すボラー。
何やら「新感線の舞台は無事に千秋楽を終えると皆におせんべいを配る」らしい。
でも、「今回は"J"の力が強すぎてなくなる…」客席からえぇ〜!!!
Jの力…ねぇ。どうせならVの力と言ってくれた方が客席から喜ばれたと思います。で、
「ところでしたが、やっぱりやります」と。
「全員分ちゃんとあります。2階にもありますから、絶対に座っていて下さい」
「ケガとかしたら大阪公演できなくなっちゃいますから」確かに。
そして、剛君からのご挨拶。
ありがとうございましたがメインだったけど、やっぱり主役からも注意を。
「ちゃんとみんなの分あるので、せわしなくしたりしないで下さい」
「座っていて下さい。人が降ってきたら大変ですから」…おい、そうはっきり言うな。
普段と違って、かなり厳重に注意されました。おかげで混乱もなく。
その後は、マッハGOGOに合わせて(?)おせんべい配り。というか投げ。
剛君は、色紙を投げるようにおせんべい投げてました。
でも、なかなか上手くいかないようで。投げる姿がまた可愛い。
実は、私のすぐ横に粟根さん演じるツボイさんがいたのですよ。
私はツボイさんから直接おせんべいをもらい、横に配りました。
おせんべいは、剛君曰く「『荒神』って入った草加せんべい」とのことです。
最後に銀テープが降ってきて、思いっきり巻きつかれました。
最後にもう一度剛君が出てきて、皆が出てきて、カーテンコール終了!!!
お辞儀する前後にすごい嬉しそうな剛君が印象的でした。


ということで、覚えてるうちに…とおもったんだけど。
かなり夢心地。
本当にあまり覚えてません。
久しぶりに見たそして、初めて生で見た『役者森田剛』は、かなり素敵でした。
剛君、お疲れ様。大阪も頑張ってください。
今日の調子だと、大阪まで行きたくなっちゃったけど、我慢する事とします。
くれぐれも…沢山食べてください。


全然知らなかったんだけど…健君が来てたらしいですよ。3回目ですよ。
どんだけ剛君好きなんだよ!!!あ〜最初と中間と最後に来ちゃう健ちゃんが可愛い。
楽屋行ったのかな〜「お疲れ〜」って。