負けた…

帰りの電車の席を取って、ちょこっとお買い物に。
戻ったら、隣に親子が座ってた。
子どもの荷物が大きくてビックリしたら、なんと塾の帰り。
しかも、勉強してた…宿題やってた…公民だった…小学生は公民って言わないのか?
まぁとにかく、そんな子を横目で見ながら、買ってきた無印良品のお菓子をほおばる。
彼はね〜、難しそうな言葉を書いてたよ。
男の子にしてはちゃんとした字を書いてたし。
すごいな、って思ったのが「社会 ○○先生」ってノートとかファイルに書いてあるの。
他にも社会の先生がいるのか、それとも先生が神的な存在なのか。
中学受験の塾だと後者になるのか???う〜む。
お母さんに「ねぇ、介護保険っていくつから払うか知ってる?」と尋ねてた。
お母さんは分からなかったらしく、子どもが「知らないのかよ」って顔したら、テキスト調べてた。
なんだか難しい言葉が並んだ宿題プリントをやってましたよ。
小学生が「雇用」とか書いてると面白いね。
あ、テキストにはふりがながたくさんふってありました。ちょっと可愛かった。
そして私は睡魔に勝てず寝てました。