自己管理

ダイビングは、かなり自分を見つめるスポーツ(?)です。
16日にサイパンの有名なダイビングスポットである"グロット"という場所で、
命を落とした方がいます。
実は、私もそこに行くはずでした。
車はそこに向かってたんだけど、ダイブショップの方の機転で、
「この天気(大雨だった…)だち、泥が入り込んじゃって透明度が悪くてダメだから、
別の場所にしませんか?」ということになり、別のポイントになったのです。
そこは、透明度も良くて、楽しめました。
グロットで、彼女たちに何があったのかは分かりませんが、
なんだか背筋がぞくっとしました。
ダイビング、透明度が悪いときっとストレスも溜まるので、エアーの使用も
普段よりも早かったのではないでしょうか。
夢中になると、ついつい忘れがちな残圧チェックですが、
今回の事件を知り、自分の身は自分でしっかり守らなければ、と思ったのです。
ついつい、インストラクター任せになってしまうのですが…ダメですね。