立山黒部アルペンルート

8/6〜7で、旅行に行って参りました。
この前は海だったので、今度は山。バランスが取れてて良い感じ!!!
天気は、良くも悪くもなくといった感じ。
雨が降らなかったのはかなり良かった。
では、メインな見所を以下に。

黒部渓谷トロッコ電車

行きは、かなりの大渋滞で、トロッコの終電(15:40)がきわどいと言われてしまう。
が、どうにか無事に到着!!!
ロッコは、遊園地にあるような乗り物の感じ。
鐘釣までの約60分間、渓谷を眺めながら進みます。
山の風景、川の風景がとてもきれい。
鐘釣では、万年雪を見ました。標高が低いのに万年雪です。
足湯も近くにあるんですが、16時までということで、入れませんでした。

室堂

立山駅から、ケーブルカー、高原バスを乗り継いで、室堂まで。
降りた瞬間、本当に感激しました。写真に撮っても無駄な感じの景色。
気温は低い。けど、半袖に薄いジャージを羽織るくらいで大丈夫でした。
歩いているうちに暑くなってきて、ほとんど半袖で過ごしてたくらいだし。
そして、日焼け対策を全くせず、二の腕全開で歩いてました。
直射日光は、やっぱり結構きついです。
飲むと、「死ぬまで長生きする」という立山玉殿の湧水を飲んだり、
水面に、山が鏡のように映るミクリガ池などなど、最初から感動の連続。
ここで、2時間コースを選んだはずが、いつのまにか3時間コースに迷い込んでいた。
地獄谷と呼ばれる、硫黄が噴出しているところへ。臭かったよー!!!
1度、かなり激しくガスが放出して、それを口で大きく吸ってしまいました。
かなり苦しくて、涙目に。
景色は最高です。緑と白と青のコントラストが良い!!!
硫黄臭いけど、それ以外は自然な空気でそれが良い!!!
私達みたいに、バカみたいに歩くのもどうかと思いますが、
折角行くんだから、沢山の景色を見るのがいいと思います。
涼しいし、空気きれいだし、景色きれいだし、言うことなし!!!です。

黒部ダム

かの、プロジェクトX紅白歌合戦で有名になった(?)黒部ダムへ行きました。
天気がなかなか悪くなってきてしまったんですが。
ダムは放水中で、かなりな迫力でした。
ずどどどどど、とすごい勢いで水が出ていて。
そういえば、カメラの動画で撮ってみました。
音も入ってて、なかなか良い感じに撮れてました。動画最高!!!

まとめ

というか、ここで苦情を一つ!!!
ゴミを持ち帰るな、というくらい(普通だけど、当たり前だけど)、
自然保護に気を使っているところで…タバコ吸うなよ。
お店の喫煙コーナーだけにしてくれよ。
折角、良い空気が吸えるのに、前にタバコを吸ってるやつがいると台無しです。
臭いったらありゃしない。
あーゆーとこで、空気を汚せるのが信じられないです。どーゆー神経してんだろ。
携帯灰皿を持ってるから、なんてのはくだらない言い訳に過ぎないし、
聞くつもりありません。臭いんだから。