男女

たまには、真面目な話でも書いてみようかと思う。
ココで最初に言っておくと、私は高校・大学とフェミニズム教育を受けてきた。

皇室典範

紀子様の御懐妊の兆候とやらで、小泉首相までも意見をひっくり返していた。
が・・・子どもが生まれる前に決めるべきじゃない?
かわいそうだよ、もし女の子だったら。
女の子が生まれちゃったら、しょうがないから皇室典範改正して、
女系も認めるようにするの?
あり得ない。
大体、男のどこが偉いのさ。
現代になっても、男系じゃなきゃ、と言っている人たちが信じられない。
性別関係なく「第一子」でいいんじゃないの?
男じゃなきゃダメな理由を、私に分かるように説明してください。
尚、私は伝統とか前例に無いからとかの理由では理解できないものと思われます。

会社

あの会社に、課長職以上の女性はいたのか?
係長職の女性だって5本の指に入りそうなのに。
会社でよく、「女の子」という表現をされた。
ムカついたし、ここにはいられないと思った。
女だから何?
てか、あの会社には、男なのに全然ダメな人がいっぱいいた。
「最近は女の子でも長く勤める子いるからね」
それが現実なんだろう。

男子校と女子校

なんて言いつつも、私は女子校出身だ。
男女別学は、あっていいと思っている。
これを「差別」と受けとめる人もいるんだけど。
女子だけの中に身を置いていたからこそ、分かったことがあった。
弟は男子校に行ってたけど、多分同じことを感じてくれていただろう。
男女差があることは否めない。
一度、女子だけ、男子だけの中に身を置くことで、
新たな発見もあるから、そういう意味で、良いと思う。
ちなみに・・・私の行っていた学校のようなフェミニスト集団が多い学校だと、
現代社会(=男性社会)で生きていくのが大変になる。