ホームルーム

やっとこさ学校へ行こう!MAXのこの前のSPを見ました。
観覧車と夏帆ちゃん以外に学生はいなくて、
夏帆ちゃんしか直接に意見を言えない状況で、
先生と親と、という大人目線からのホームルームだったけど・・・
なんていうか、VTRに出てたのが、今の生徒達の素直な所なんだろうな、と。
こーゆー議論されるって思ってないから出た感じかな。
今までと全然違った感じのSPで、面白かったです。

剛君

本編云々よりも何よりも・・・ジン様ー!!!
森田剛さんがジン様になってましたね。
うー・・・そうか・・・ちょうど1年前か・・・ジン様・・・会いたいです。
この前、ツボイさんが履いてたコンバースのスニーカーを買いそうになったくらいです。
荒神再演のお知らせ、待ってます。お願いします。
少林寺拳法の卒部式の映像を見て涙ぐむ剛君がすごく素敵でした。
お耳出してると可愛いしカッコ良いしジン様だし。

校則

私はあったほうがいいと思うな。
剛君が「賛成」札をあげてたのは意外だったけど。
やっぱ、破る面白さなのかな。
校則を守るのも、この辺までなら・・・ってやってみるのも、
思いっきり破って先生と対決してみるのも、すべて良いお勉強ですからね。

体罰

これは・・・ね。
どこからが体罰か、ってのはやっぱ大きいと思うし。
坂本君のクラスであったというのは、
いくら生徒が納得してたとはいえ、やっちゃいけないことだけど。
良い事言おうとしてるのに、真逆のことを言っちゃう坂本君が、
それだけ真剣なんだって分かって、良かったです。
痛い思いをして分かることって、結構いっぱいあるから、まぁ・・・ね。

大人

親と教師とどっちが悪いのか。
教育実習に行った時、先生達がやたらと親を恐れていた。
苦情の電話が入ることを恐れていた。
それにはビックリしたし、やっぱそうなんだ、と思った。
親が子どもを怒らないなら、怒れないなら、
その次に身近な先生が怒ってほしい。
先生は、「先生」なんだから、指導する立場なんだから、
ちゃんと「指導」させてあげないといけないと思う。
まぁ、先生だって人間だから、間違うことだっていっぱいあると思うから、
そしたらその時は、指摘をしてもいいと思うけど。