働くこと

何か、今は色々楽だ。
そりゃあ、親のところで働いてるんだからってのは大きいけど。
でも、何が楽かって、その仕事が好きか嫌いかを考えなくていいところ。
あとは、昇進ってことを考えなくていいところ。
親のところで働く、ということは、辞めるという選択肢を失うことであって、
好きでも嫌いでも続けなくちゃいけなくて、
その中で、「自己実現」(この言葉は嫌いだけど)しなくちゃいけない。
今は、親にお小遣いをもらいながら一日過ごしてるのと変わりない状況で、
それが嫌で仕方ない。
自分がちゃんと稼ぎの一端でもいいから、担えるようにならないと、という責任を感じる。
会社勤めをしていたときは、全然そんなことを考えてなくて、
いっちょ前に働いてるつもりだった。
だけど今は、自分が金食い虫だということをすごく実感する。
でも、この状況に打ち勝っていかなくちゃいけない、と強く思う。
他の人に認めてもらうためにも。