1億円を身近に

村上さんが阪神(阪急?)の株を売るとか何とかで、
1株あたり1円違うと、1億株持ってるから1億円違うらしいです。
でも、1億円ってどんなもんか、まったくもって理解できません。
ということで、計算してみました。
1億円=1円玉×1億枚
1円玉1枚=1gなので、1億枚=1億g=100t
100t=10tトラック×10台(重量オーバーはダメよ)
10tトラック1台当たりに積む1円玉は1千万枚
1千万枚の1円玉を10tトラックに積めるのか?ということで、
1円玉(直径2cm、高さ1.5mm)を、
一辺が2cmの正方形を底面とし、高さが1.5mmの立方体として計算する。
1円玉1枚の体積(cm3)=2×2×0.15=6cm3
1円玉1千万枚の体積=6cm×1千万=60000000cm3=6m3
以上より、6m3積めるトラック(縦3m×横2m×高さ1mのトラックならばOK)ということが判明。
これなら全然いけそうです。
ついでに・・・1円玉1億枚を部屋に入れるとしたら・・・
1階の高さを2.5mとして試算します。
1円玉1億枚の体積=60m3
60m3÷2.5m=24m2=(1畳=1.65m2なので)14.5畳
ちょっと広めのリビングならリビングに敷き詰めれば1億枚入ります。
というか、1億円を1円玉で持っていると、リビングが埋まっちゃいます。
庶民にはやっぱり無理なんですね。
どうですか?実感できましたか?
リビングに詰め込まれた1円玉・・・考えるだけで息が詰まりそうです。
もし、14.5畳の部屋と、1円玉1億枚持っている方がいましたら、どうぞお試し下さい。