難しい・・・

仕事の役割分担みたいなのがある。
私はそれを横断してしまった。
フローチャートとか適当で良い、って言うから
本当に適当にExcelで短時間でお絵描きした。
でも、今まで正確に綺麗にお絵描きしていた人達にとって、
私がやったことはシャクに触ること。
本当に正確で綺麗な絵が必要な場合と、
正しく表現できていれば良い場合とがあると思う。
前者は正確さ・綺麗さが求められ、後者は速さが求められる。
必要とされていた絵は、後者であって、前者ではなかった。
私が得意とする作業は後者であって、前者ではない。
だから、私は絵を描くことができた。
「この程度で良い」という絵を。
本当に細かいところまでこだわれば、キリがない。
それよりも期日を守ることが先決だったし、
細かいところまでこだわる必要もなかった。
同じような絵を別の人が描くことになったから、問題になった。
新参者を手本にしろ、と言われた人達はそりゃー怒るよ。
普段は丁寧さを正確さを綺麗さを求められている人達だから。
私は使い慣れたExcelでお絵描きできそうなものだったから引き受けたし、
実際にそれで上手くいったと思っていた。
でも、そうではなかったのかもしれない。
いくら仕事とはいえ、それぞれ縄張りを持っている。
下手に横断してはいけない。餌食にされるだけ。
彼女達との会話の端々に敵意を感じた今日。
すごく辛かった。
私には到底描くことのできない絵を普段は描く必要がある。
それは、彼女達にお願いをしなければならない。
でも、それがし辛くなった気がする。
どうしたら良いのか。
大人だから、仕事だから、引き受けてくれるだろうか。