履修不足問題

再度考える。
確かに、今から70時間の授業をやるのは大変だと思う。
学校側に責任があることは明確だ。
でも、視点を変えれば、履修不足な生徒達は、
70時間分の受験勉強を既にしているのではないか。
そして、改めて強く思う。
高校は予備校じゃない。
高校は大学合格をゴールにして欲しくない。
そして、世界史をやってないと、ヨーロッパ旅行とか行った時に、面白さが半減すると思う。
ナントカ○世が建てたお城とか、ヘノヘノ△世の像とか見ても、
その素晴らしさが分からないから。
履修してても、全く世界史がダメだったのもここにいるけど。
ヨーロッパ行ったときに、世界史をもうちょっとやってれば良かった、と思ったものです。