遅刻

どれくらい遅れることが「遅刻」なんだろう?
私は、1分でも遅れるのが嫌で、だから出掛ける時はいつも
電車遅延が起きた時、私が道に迷った時のことを考えながら、
時間に余裕を持って出かける。
大抵何事もないから、30分前くらいに着くことはしょっちゅうだ。
それでも、人を待たせるよりも自分が待った方が良い。
コンサートでも、昔は開場時間の1時間前くらいに着くようにしていた。
たとえ電車が遅れても開演に間に合うように、と思ってのことだった。
でも、最近は、何事もありませんように・・・と祈ってから行くので(効果は不明)、
会場に着くのは開演15分前くらい。
今日の朝、事務所の人から、15分遅れる、という連絡があった。
この人は10分くらいの遅れであっても連絡をしっかりしてくる。
逆に、20分くらい遅れても「遅くなってすいませーん」と入ってくる人もいる。
この辺は、個人の考え方の違いなのだろうか。
ただ、ここで忘れちゃならないのは、大抵の場合、この両者とも遅刻扱いされていない、ということだ。
そんなことがあるから、私も9時過ぎているのにブログを書いていたりする。
普通の会社だったら、この全部が認められないだろうな、と思いながら、これから仕事に取り掛かる。