同窓会

昨日は、小学校の3,4年生の時のクラスの同窓会でした。
かなり中途半端なのは、この時の先生が新任で、私達が一番最初の教え子だったから。
5年前の20歳の時にもあったんだけど、
その時は語学旅行と称してオーストラリアでダイビングライセンスを取っていたので・・・
今回が初参加でした。15人くらい集まってました。
先生は・・・かなり老けてたかな。もう40代だって言うし。
今も市内の小学校で教えているそうです。
一番の驚きだったのは、今年小学生になる娘がいる子がいた、って事かな。
早過ぎだって・・・
すっかり変わってしまった人や、でもやっぱ全然変わってなかったりして、
なかなか面白かったです。
一人、すっごい記憶力の良い子がいて、その子の話を頼りに盛り上がりました。
私はすっかり忘れていたことばかりで。
かなり下らない事を真剣にやってたみたいです。
結局、地元の居酒屋に6時間居続けました。
先生の愚痴を聞いたら朝になりそうだな、と思うくらい、今は15年前と違うみたいです。
今やったら教育委員会に訴えられそうなこともいっぱいやってたし。
別に、当時はそれで全然良かったんだけど。
そして、先生はここ数年で、退職金が600万も減ったそうです。
なんとも先生をやりにくい世の中だそうです。
次回は、5年後・・・だと厳しいので、4年後になりました。
ギリギリ20代です。また絶対に行こうと思います。