ある日の会話

(電話が鳴る)
私:はい、○○です。
Aさん:××のAですけど、先生います?
私:申し訳ございません。本日は一日出張なんです。
Aさん:そうかー。先生って外からメール見られる?
私:・・・見られないと思います。
Aさん:あっはっはー。そうだよね。じゃあ明日で良いです。
私:申し訳ございません。
(電話を切る)

面白かったです。
先生が外からメールを見られるか否か、真剣に考えました。
先生は・・・

  • PCとネットワーク環境があったとしても、自分じゃ設定が出来ない。
  • Webメールは持ってない。
  • 携帯メールは・・・返信に恐ろしく時間がかかる。

ということで「見られません」という結論に至りました。
なかなか理論的です。
でも、「見られません」という私の返答に、
「やっぱそうだよね」と笑ってくれたAさんがとても素敵に感じました。
一つくらいWebメール持たせておくかなー。