ねつ造

大学教授や研究者が論文をねつ造するのも大問題だけど、
この辺は、自分には直に影響がないっていうか、雲の上の話っていうか、そういう感じ。
テレビ番組で、しかも、一般人の日常生活に直結する番組でのねつ造に対する、
その影響の大きさに驚いている。
ねつ造してたくらいだから、きっと納豆にはすごいパワーがあったんだろうな。
そうでなければ、あんなに品切れになることもないだろうし。
私が、あるあるを見ていて、思っていたことは、
何でも好き嫌いせず、満遍なく食べることだな、ということ。
ばっかり食べは結局良くない、という結論です。
効果ある物を毎日食べなきゃいけないんだったら、それだけで太るから。