高校受験

従妹が第一志望の高校に落ちてしまったらしい。
田舎の子だから、県立に落ちるとかなり辛いらしい。
私の感覚だと、公立だろうが私立だろうが、
自分の好きなとこに行けば良いんじゃないの?ってなるんだけど。
そういう意味で、私は良い所に住んでいるのかもしれない。
あの辺は、変な言い方、公立の下に私立がある、みたいになってるから。
そういえば、私は私立が第一志望で、その高校に受かったんだけど、
ばーちゃんには「おめでとう」の一言も言ってもらえず、
意味が分からず泣いた記憶がある。
「そんなとこしか受からなかったのか」みたいな感じで。
すんごい頑張って受かったのに。
環境の違いというのは、なかなか埋められるものではないのだろう。
結局、私は今でも蔑まれたままだから。
(大学も私立に行ったもんだから、何も回復しなかった・・・)
ということで、彼女は私立に行くわけだけれど、
別の従弟が今春卒業する高校だと思われるので、まぁ、良いんじゃないかと。
しかも、特待生とかで授業料はかからないらしい。
どんな高校も一長一短あるわけで、
「長」の部分をいっぱい見つけて、
「短」の部分は友達と愚痴りあったり、学校に反発したりして、
そうやって楽しい高校生活を送って欲しいなと思います。