あと2ヶ月

あと2ヶ月しかない。
そう思うと、前を直視するのがつらい。
2ヶ月でどれくらいのことが出来るのだろう。
ふと、学生時代のことを思い出した。
あの頃は、定期テストの勉強なんて前日にしかやっていなかったよな、と。
そりゃあ、受験勉強は、それこそ塾行ったり、学校でやったりしてたけど。
家で勉強するなんて、私は宿題以外ではあり得なかった。
家で勉強するという習慣が、皆無だった。
多分、自発的に勉強をしようとは思っていなかったからなんだと思う。
ある意味レールの上だったから。
それが良かったとも悪かったとも、今になっても分からない。
高校も大学も楽しかったから、多分、良かったんだと思う。
今は、自発的に勉強をしている。
誰に強制されたわけでもない。
ただ、自分で今のレールに乗った。
去年、今のレールに乗り換えた。
だから、なんとか勉強を続けている。
分岐点は、今の所見えていない。
このまま、今のレールを進むしかない。
終点も、全然見えていないけれど。
お風呂に入りながら、V6の歌を歌いながら、そうやって自分を励まして、
進んで行こうと思う。