必要か不必要か・・・

コピー機を買い換える事になった。
カラーコピーにするかモノクロにするか、検討するらしい。
私はモノクロで十分だと思うんだけど。
でも、こういうときに絶対に「カラーの方が絶対に良いですよ!!!」と言い張る人がいる。
絶対にいる。
しかも、その理由が「カラーコピーが必要な時にコンビニに走る必要がない」というもの。
・・・私がここに来て1年になるけれど、
その人がカラーコピーをしにコンビニに走ったのを見たことがない。
つまり、滅多に起きない事に対して、「絶対に必要」と言い張るのだ。
他の人がカラーコピーをしに行ったことはあったけれど、
別に走ってもなかったし、ここから一番近いコンビニまで歩いて1分もかからない。
じゃあ・・・別にコンビニで良いじゃん・・・と思うのです。
最新機器や最新ソフトを揃えれば、それなりの事はできると思います。
でも、仕事というもの、自分に与えられたものでどれだけ効率良くやるか、
それが腕の見せ所ではないでしょうか。
バージョンが古くても、
フリーソフトであるがために機能に制限があっても、
コピー機がモノクロでも、
自分で工夫する、それが大切なのではないでしょうか・・・