願書提出

本日、特許庁に願書を提出してきました。
私は東口を「裏口」と呼ぶので、「裏口(入学)は良くない」と思い、
正面玄関に周って入りました。
入口で、身分証明書を出すのにアタフタしていた私。
見つかって、「あったー」という顔をしたら、入口の警備員さんが笑顔で迎えてくれました。
今日はその後の手荷物検査の人も優しかったし。
気分良く、国際出願課の奥の願書を提出する部屋へ入る。
願書と情報処理試験の合格証明書を出し、しばし待つ。
・・・と、無事に受け取ってもらえました。
ここから先が、去年と違ったところ。
「受領証書いて下さい」と言われ、複写式の小さい紙を渡される。
名前と生年月日を書いて受付の人に渡したら、2枚目にハンコを押して返してくれました。
去年まではそんなのなかったのに・・・だから不安だったのに・・・
今年は、「願書を出しました」という証拠をしっかり頂けたので、安心して受験票到着を待てます。
待ちたくないけど・・・あんまり・・・