論文試験の合格発表

今日は、弁理士試験の最難関である論文試験の合格発表の日だ。
一週間ほど前からご機嫌斜めな私。
色々な人に迷惑をかける。
そして今日。
お昼に行かずに、特許庁のHPをクリックしまくる。
正午になると重くなる。
・・・やっと出た。
番号を恐る恐る辿る。
スクロールしすぎて、飛ばす。
戻す。
あっ???えっ???
私の番号が・・・ある???ある???ある・・・よね???
一番左の列に、私の番号がある・・・ある気がする。
そう思った瞬間、身体が震え出し、わけが分からなくなる。
10回位確認して、HTMLバージョンだけじゃなくてPDFバージョンでも確認して。
何回見てもある。
でも、確認したのは自分一人だから、不安で不安で。
夫に電話。
「もしもし」という声を聞いた瞬間に号泣。
向こうは、わけが分からず困惑していた様子。
今日が発表の日だってことも言ってなかったので。
とりあえず、私の番号が乗ってる気がするけど、自信が無いから確認して欲しい。
ということは伝えた。号泣しながら。
そして、父がお昼から帰ってくる。
印刷しておいた番号一覧表と受験票を見せた瞬間、事務所の中で号泣。
昼休みのほんわかしたお休みモードを一瞬のうちに凍りつかせる。
号泣の理由を父が説明してくれて、「おめでとう」モードになり、一安心。
その後、大慌てで口述練習会の申し込み。
ふぅ。
と思った瞬間にお腹が空いてきたので、コンビニにお昼を買いに行く。
道中も、お店の中でも、ふと泣き出しそうになる。
嬉しいよりもビックリで、頭の中が混乱して、今も現実の場にいない感じ。
次は口述か。
面接・・・一番苦手だな。
私にとっては、こっちが最難関かもしれない。
でも、10月の口述に向けて、今日からお勉強頑張ります!!!