緊張すると

口の中がカラカラになる。
声が震えるというよりも、口中の水分が蒸発し、くっついてしまいそう。
昨日の練習会で実感しました。
試験官役の先生方は、どの方も親切で、優しくて。
質問されて、答えを探しに頭の中を全検索かけている私。
答えに繋がりそうなところを思い出した瞬間、口が動いてしまい、
「あぁ、これが無駄なことを喋りすぎる、ってことだな」と思いながら回答。
「最後の一言だけで良かったな」と思ったら、やっぱりそこを指摘されました。
きちんと頭の中を整理してから、口を動かすようにしないとダメですね。
そこの訓練もしたいと思います。
あと、何度も条文を見てしまいました。知識不足を強く痛感しました。