天体観測

今日も超ダッシュで電車に飛び乗り、家に帰ってきました。
だって、次の電車だと家に着くのが20分後…
ダッシュした理由は、座りたいから。
おかげでちゃんと座れました。


何回か会社で天気予報を見る。
最初は曇りマークもついてたんだけど、最後に見た予報では晴れだった。
で、会社を出た時は結構温かかったから、天体観測日和かと。
でも、雲がやっぱちょっとあったのが気になってて。


地元の駅に着いたら、結構風がきつそうだった。
で、家に着いて、コートをダウンのにして、双眼鏡を持って母親と外へ。
オリオン座をまず見つけて、スバルを見つけて。
スバルは昨日の段階で分かってたからすぐに見つかった。
そして、その辺りを双眼鏡で覗いて見る…
一応住宅街なので、街灯とかがちょっと邪魔だったんだけど…


スバルを見ると、同じ円の中の下の方にぼわ〜っとしたものが!!!これだ!!!
ということで、夜中にも関わらず、母親とキャーキャー小さい声で言ってました。
やっと見れました。彗星が。
尾も分からないくらいぼわ〜っとしてたんだけどね。
寒かったけど、ちゃんと見れてよかったです。
マックホルツ彗星は、この日すばるに再接近ということで、本当に近くで見れました。


双眼鏡で夜空を見ると、肉眼では見えなかった星たちまでたくさん見れるので、
本当に素敵でした。
寒かったけど、天体観測はやっぱり寒くなくちゃ!
疲れも吹っ飛びました。