変わったところとハプニングと

今日のお席は、私の中で一番前の1階A列24番。6列目のど真ん中ですよ、奥さん。


変わったところといえば…衣裳。
今までは赤いのだけだったんだけど、紫と茶色が登場。
カッコよかったです。赤な印象が強かっただけに新鮮でした。


あとは、1幕が終わった時に幕が降りて「完」と表示され、客電もつくこと。
あれ?と思いつつ、パラパラ拍手をしてみた。
ここはもっと拍手しなきゃいけないとこだよね。次回以降気をつけます。


ハプニングは…ジンの刀が折れちゃったことでしょう。
何か白っぽいものがハラハラ舞ってるな〜と思って、でもジンの方を見たら…
ジンの刀がヘロヘロでした。
でも、音だけはチャキーン!!!とかビュッ!!!とか言ってるんだよね。おかしかった。
1回はけて、次に刀を抜いた時は戻ってたけど。


本日のアドリブ達。
まずは、最初のおつまみ。
春ということで、たらの目のテンプラとふきのとうのテンプラと菜の花のお浸し。
ジンが言ったのは…「菜の花のお浸しと…うおのめ???」
流石のジン様もこれはおかしいと思ったらしく、笑ってました。たらの目がうおのめに…
あとは全部新九郎に教えてもらってました。


「索はない」が「柵はない」になってたり、
「ポイントカード」もかなり強調されるようになってました。


タクシーの運転手の真似をするところ。
煙草の火のつけ方、捨て方、エンジンのかけ方、運転の仕方等々完璧になったのか…
今日はボラーが「音響さん、街の音お願いします」とジンも一緒に頭を下げてました。
その後ジンはボラーに「自分で頼め!」とどつかれてましたが。


ボラーのアドリブは…
まずは、魔法の靴と健君の隣に…のお馴染みネタ。
そして「ありがとうと言わない」理由に「少し疲れてたからか?」と。
お〜、剛君ソロをしっかり覚えてくれてたのね。
剣風刀に向って、「俺も好きなことを言うぞ…お前、コロッケに似てる」
大爆笑。会場中暫く大爆笑。
剣風刀がこっちを向いた瞬間に大爆笑。
その後も、カッコ良いはずの剣風刀がコロッケに見えてしまい、大爆笑。
すみませぬ。


嬉しかったのはカーテンコール。
「本日は…」のアナウンスのあとも拍手が続いて。
そしたら、もう1度出てきてくれました。これは嬉しかった。
ここはもう、V6森田剛なんで、手なんか振っちゃいました。


前だと迫力が違うね。
でも、前だとステージ上を這う閃光が見えにくいのが残念。
新九郎が消えた!と思ったら、寝転んでただけだったこともあり。
もう少し後の方がストーリー全体が分かるのかな。
だから、3回目の今日が前で良かったと思いました。


心配なこと…剛君、痩せたよね。頬がだいぶこけてました。心配です。
まだまだ続くのに…大丈夫でしょうか。
楽屋に押しかけて、無理矢理にでも何かを食べさせたいです。
ってか、無理矢理にでも食べさせて下さい。


最後に、私のハプニング。
大切なV6の会員証を落としました。
場所としては、入口か、地下で戯曲を買った時か。
いったん席に着いてバッグを引っ掻き回すも見つからず。
Informationのところに行って「落とし物したんですけど…V6の会員証…」と。
そしたら、「キーホルダーのですよね。さっき1つ来て、2階に届けました」と。
2階に行ったら…会員証が1つ置いてありました。
名前を言って、身分証見せて、ポイント用の台紙渡して、チケット見せて。
パソコン開いて確認?と思いきや、何か紙と照合してました。
きっと私の会員番号と名前もしくは今日のお席と確認してたんだと思います。
でも、何はともあれ見つかって良かったです。