きっかけ

昼のワイドショーでは、剛君が丸刈りになるところをちろっと映してくれた。
自分でバリカンを持って頭を刈っていく。
でも…「自慢の長髪」って言ってたけど、あれは剛君にとっては「短髪」だぞ。
そこらへん、間違えないように。


きっかけは何でもいいのかな、と思う。
剛君がきっかけで、戦争と言うものに興味を持つ人が一人でもいれば、
それは素晴らしいことだと思う。
人を殺しあう戦争は終わったけど、まだ本当の意味で終わってないんだし。
終わったつもりになってるのは、日本だけなのかもしれない。
剛君のインタビューの言葉で一つ、引っかかっている言葉がある。それは「成長」。
OA日も決まっていないので、あまり多くは語らないが、かなり重く受け止めた。