左利き

父方の祖父母のことを考えるとき、私はすぐに自分の利き手を思う。
私はれっきとした左利きだ。
字を書くのもお箸を持つのも、もちろん刃物も。
でも、鍵盤ハーモニカは右手で弾いたし、マウスは右手で使う。
小学校のときの先生が、私の左利きを矯正しようとしてたんだけど、
諦めた瞬間をよく覚えている。勝った気がしたからかもしれない。
よく、左利きを矯正しようとする大人がいるが、直るものじゃないよ。
右手で字を書いたり、お箸を持ったりできるようにはなるかもしれないけど、
だからといって、右利きになるわけじゃないし。
だったら、左利きはそのままでいいじゃん。
別に、左手で字を書いて困ったことなんて全然ないし。
食事中は、作法が…なんて野暮なことを言う人もいるかもしれないけど、
美味しく食べなきゃ意味ないじゃん。
右手でお箸持ってもいいけど、悪いけどキレイには食べられないよ。
そんな感じで、今日も自動改札に定期を入れるのに苦労したのでした。