わかさぎツアー

大学のときの友達と毎年恒例となっている
はとバスでのわかさぎ釣りツアーに行って来ました。
群馬に行くのに榛名湖に行くのに、何故か新宿経由でございます。
最高に悲しい・・・渋川駅ピックアップってないのでしょうか???

渋滞

行きの関越自動車道は、かなりの渋滞。
事故渋滞が2箇所で発生してました。

わかさぎ釣り

本日のメインとなるわかさぎ釣り。
が、一昨年は大漁続きだったけど、去年、今年と不漁だと言う。
でも、釣って見せるぞ!!!
という意気込みむなしく、坊主*1でした。
2時間頑張ったけど、時折叩きつける暴風に、皆震えるばかりでした。
係りの人が「今日は寒いよー」と言うくらいだったので。
バス全体でも坊主だったので、わかさぎの甘露煮を頂きました。

お昼と温泉

前に行った場所と変わって、ちょっとグレードアップしてた。
東急ビラという旅館。
お昼は、鍋焼きうどんがとにかく嬉しく、あったまる。
でも・・・やっぱ温泉でしょ。
露天風呂にもつかって温まった後、名物の釜風呂へ。
まぁ、言うなればサウナってとこ。
でも、下に塩が引いてある。
15分間頑張りました。
汗がじわじわ出てきて、良い感じ。
でも・・・痩せなくていいところにいっぱい汗をかいてしまったため、
慌てて出る。
そこは・・・いいのよ・・・むしろ・・・

イチゴ狩り

この寒さの影響でしょうか。
青いイチゴがほとんどで・・・
でも、宝探しのように赤くて甘そうなイチゴを探す。
赤くなってるのはやっぱり甘く、沢山食べました。
いつも通り、さいごまで粘ってました。
おいしかったです。

メッセンジャー

飯島直子SMAPの草なぎ君の映画を帰りのバスで流してくれました。
最初はうつらうつらしながら見てたんだけど、
途中からのめり込んで行き・・・
いつもは帰りのバスは寝てる人が多いんだけど、なんだか違う様子。
帰りの道は順調すぎるくらい順調で、
映画が終わる前に新宿に着いてしまいそうな気配。
映画の内容もだけど、現在位置についてもハラハラドキドキ。
すごい楽しめました。
映画自体にものめり込んで、バスの雰囲気も映画の内容に合わせて
緊迫していってしまって。
あんなの初めてでした。
でも、面白かったです。

買い物

新宿に早めに着いたので、小田急百貨店でお買い物。
大荷物の6人でうろうろしてたので、見るからにお上りさん。
楽しかったですわ。

最後に

ということで、今年は一匹もわかさぎが連れなかったので
来年リベンジすることとなりました。
ついでに、富士急ツアーとスカートの会も開催することに。
うーん・・・似たもの同士って楽しい。

*1:釣り用語で、一匹も釣れないこと