はとバス

昨日、大学のときの友達と、はとバスツアーに行ってきました。
それにしても、彼女と行くとよく晴れる・・・流石!
今回のコースは、昇仙峡→ほうとう作り→昼食→アマワラビ狩り
→ブルーベリー食べ放題&狩り→モモ狩り&試食用モモ・スモモ・ブドウ食べ放題
→ハーブ園にてラベンダー摘み、というもの。
かなり盛り沢山。

昇仙峡

天気が良くてすごく綺麗だった。
滝よりも、岩の方が感動した。
「すごい」としか言えなかった。
他の人たちよりちょっぴり多く歩いて、ちょっぴり道をそれて。
楽しかったです。やっぱ、自然に触れるのは良い!

ほうとう作り

タネは出来ていて、それを伸ばして切る、というもの。
伸ばすのがなかなかに難しかった。
丸いのを正方形に伸ばすんだけど、体重をかけるんだけど、すぐ戻っちゃって。
疲れたので、途中で諦めて「切り」に入りました。
そしたら・・・かなり厚いほうとうが出来ましたよ。
食べるのが大変そうです。

昼食

ほうとうが出ました。
「おざら」という食べ方でした。
この段階でお腹いっぱいになってしまい、焦る。

アマワラビ狩り

実は、これが一番面白かった。
畑の中に入っていって、草を掻き分けて蕨を見つけてそれを獲る。
ポキッ!って折れるのがいいらしく、でも、根性で折ったりしていた。
400g獲って良いんだが、そんなに獲れなかった。
草を掻き分けるとか、そういうのが大好きなので、
自然人に戻って楽しみました。
でもこのとき、友達のおかげでかなりの晴天に・・・
汗だくでかなり辛かったです。

ブルーベリー食べ放題

「お土産1パック付き」という1パックは、自分で詰めるのだった。
それがまた嬉しい。
今回のブルーベリーは、実が大きく、すごい「食べた!」という感じがする。
甘いのが多くて、嬉しかった。
お土産も、パックにたっぷり詰めました。
まぁ、この天気だけあって、あったまってたけどね。
日陰のを選んで、食べてました。

モモ狩り&食べ放題

いやぁ・・・モモ・・・そんなに好きじゃないんだよね。
だからか、モモに対する愛情を注げないのか、そんなに良いモモを狩れませんでした。
モモは父親へのお土産にしました。
食べ放題は、結構美味しかったです。
熟しちゃってて、売り物にはならないのを出してるんだろうけどね。
でも、熟してるからこそ甘みがあって美味しかった。

ハーブ

ハーブ園を案内したお兄さんは愉快で面白くて・・・
「テレビショッピングの人みたいだね」と言っていたら、本当にそうだった。
最後に、「ローズゼラニウム」の化粧品を売りつけてた。
あと、ブルーべりー100%ジュースも。
結構たくさんの人が買っていた。勿論、私は買わなかったけど。
その後にラベンダー摘みしたんだけど、ハチがいっぱいだったけど、構わず分け入って、
10本摘みました。
帰りのバスは、ラベンダー臭くて、電車の中でも臭くて、酔ってしまいました。

最後に

ということで、盛り沢山でかなり楽しかったです。
また行きたいですな。