100%

人間、完璧に物事をこなすって難しいんだ、と改めて思う。
自分自身が請求書を作るのを間違ったってのが大きいけど、
今日の朝来てみたら、外国から「明細書が間違ってるから訂正したい」というFAXが来ていた。
翻訳するときに気づいたらしい。
間違ったのはこっちだから、必死で確認しました。
この前も同じように言われて、だから多分、チェックをいっぱいしてくれてるんだと思う。
ありがたい。
そういえば、今も忘れない中学最後の定期テスト
数学の確率の問題で、○の数を数え間違えたがために100点を逃した。97点くらいだったか。
簡単な問題だったから、見直しをちゃんとしなかったんだと思うけど。
間違いをゼロにするってのは難しいですね。
色んなシステムだって人間が作ってるからか、バグがいっぱい潜んでるし。
稼働してるのは、みんな、地獄のようにテストを繰り返したものばかりなのに。
そんなことを考えつつ、外国から「早くしろ!」と言われてるので、チェックを頑張ります。