サービス残業

結構多いみたいですね。問題になってますね。
新聞記事を見た母親が、「『残業100時間超え』ってどのくらいの期間で?」と聞いてきたので、
「一週間で100時間はちょっと無理じゃない?」と答えました。
すると、「そうじゃなくて、1年だったらうち(事務所)もあるかなって思って」
「・・・」
なんとも平和な所にいる次第です。
1年で100時間って1日に30分も残業してないんだけど・・・
むしろ、帰り支度で1年に100時間ではないのだろうか・・・
平和といってもストレスは山のように溜まる。
でも、勤務時間が短ければ他で解消できるしね。
まぁ、残業代もらえば100時間やっても良いか、と言われても「否」だけど。
一日の半分以上を会社で過ごすなんて、健康に悪い以外に何も無い気がする。