あと25日

短答試験まであと25日となってしまいました。
泣いても笑っても後25日。
どっちかというと、泣きたい感じです。
でも、昨日の答練(不+著)は笑ってしまいました。
前半戦の不競法は、かなり眠く、睡魔と格闘しながら解きました。
これではいかん!と思い、後半戦の著作権法はお目めパッチリで頑張りました。
結果は・・・正解率は・・・不競法は7割、著作権法は4割でした。
なんで寝ぼけてた方が正解率高いんじゃ!!!と自分に突っ込みつつ・・・
不競法も著作権法も両方ともほぼ「カン」で解いたので、
今日の教訓としては、「カン」で解かなきゃいけない問題は、寝ぼけた状態で接すること!ですかね。
ちなみに、この前の条約では、「いくつあるか問題」で、
本当は回答は間違ってるのに、○×の数だけがあっていて、
マークシート的には正解!というのが7、8問ありました。
こういう力が是非とも本番で発揮できると良いな、と思っています。
・・・じゃなくて、実力で解けるようにならないといけないのか・・・