特待生

「特待生」という言葉を書いたのでついでにちょっと。
私は、高校野球で特待生制度が認められない意味が分かりません。
別に・・・良いじゃん。
他のスポーツだって勉強だって、できる子には特待生制度があるんだし。
理由が「高校野球の歴史は古いから」っていうのも意味不明。
「うちの高校入ってくださいよ」って言って、金品供与するのはいけないと思う。
でも、授業料免除とかだったら、別に・・・
というか、今更大げさに騒ぐ意味も分からない。昔から普通にあったんだから。
特待生制度で力を伸ばして活躍している現プロ野球選手だっていっぱいいるだろうし。
とにかく、現高校生とこれから高校生になる子達が、
こんな問題で未来を狭められてしまうことが無いように祈るばかりです。