家族旅行

家族で、マレーシア・シンガポールの旅に行ってきました。
まぁ、旅行というのは、色々とあるのですが、高級な旅でした。
初めて、3食付きなツアーだったんだけど、これがちょっとダメでした。
食事は良いんだけど、一緒になったご夫婦の「夫」の方が全然ダメで、
私達の旅行を台無しにしてくれました。はあー・・・
「まずい」「合わない」「ダメだ」のオンパレード。
あんたの感想なんか聞いてないし、現地料理を味わいたかった私としては、
変な先入観を与えられてしまい、最低でした。
なんで一緒に食事をしなきゃいけないのかも、分からない。
お店も空いてるんだから、席は分けて欲しかった。
あと、「タバコ、タバコ」としょっちゅう言ってるのも、何だかなー、という感じで。
と、最初に愚痴ってしまいましたが、
初めてのアジアは、歴史とか文化の違いとか、すごく感じられました。
マレーシアのタワーに行けなかったのが残念だったけど、
イスラム文化のすごさと厳しさを感じたり、きっと先進国の景気の影響なんだろうな、
と感じる空室だらけのビルとかを見たりして、ちょっと神妙な感じになりました。
シンガポールは、思いっきりリゾートで、水族館では、はしゃぎまくりました。
エイは・・・ぬるぬるしてました。
癒しなクリオネ、ニモを動画にして、何回も見返して満足してます。
色んなストリートも、それぞれが結構近いのに、全然違って、面白かったです。
あまりお買い物はしませんでしたが・・・
シンガポールの中華は、本当に美味しかったです。
高級旅行とはいえ、一長一短だな、と感じた5日間でした。