悲しい出来事

今日の朝、金ちゃんが水槽の下の方に沈んで、苦しそうにしていた。
この前まで元気抜群で餌もいっぱい食べていたのに・・・
家に帰ってきたら、その金ちゃんではなく、腰の曲がったフナちゃんが天国へと旅立っていた。
フナちゃんが我が家へ来てから20年弱。
他の金ちゃん達とは違って、すごく特別扱いしていた。
腰が曲がってからも、なんとか泳いでいて、それが健気で、大好きだった。
途中、大きなフナを同じ水槽に入れていたことがあって、それでフナちゃんは拗ねてしまった。
でも、うちの家族はフナちゃんが大好きだった。
天国では、拗ねないで元気に泳ぎ回ってね。餌もいっぱい食べてね。
元気のない金ちゃんの病気を調べようと思ったけど、分からなかった。
ヒレがボロボロなわけでもなければ、鱗に異常があるわけでもない。
ただただ、ヒレがぐったりとして、沈んでいる。
元気になってくれることをただただ祈るばかりです。