責任転嫁?

昨日、新人君に注意をした。
書類を勝手にロッカーに片付けてしまっていたので、処理が終わるまでは別の所に置いておくように注意した。
そしたら、すぐさま、「彼(バイト君)が(勝手に片付けを)やったんじゃないんですか?」と返ってきた。
本当に言葉を失いました。とりあえず謝罪してみる、なんて一言もありませんでしたから。
何なの???責任転嫁もいいところ。
私が数日前にバイト君に書類の整理の仕事をやらせてはいたが、ロッカーにしまえ、とは言ってない。
そして、バイト君自身もそんなことはしていないのを私は見ている。
とりあえず、注意は続けて、これからはこうするように、と指示をした。
そして、少ししてから、「あー、僕でした」とノタモウタ。あり得ない。
自分より一回りも若いバイト君に責任転嫁するなんて・・・信じられない。
すぐさま責任転嫁をした、というそういう発想が信じられない。
仕事に対して無責任というか、自覚が足りないというか、何というか・・・
本気で、新人君に対する接し方が分からない。
どうしたら、普通に仕事をしてくれるようになるのだろうか。
どうしたら、仕事に責任を持つようになってくれるのだろうか。
どうしたら・・・