IZOラスト!

昨日、私にとってラストとなるIZOを観て来ました。
初めてまともに顔が見える席で、堪能してきました。
忘れないうちに感想を少しだけ。
最初よりアドリブっぽいのが増えた気がします。
お鶴さんとか、イノスケさんとか。
以蔵も、女郎屋で、「(先生が)朝、ぬら〜っとして」のような事を言った後、
武市先生がそれに合わせて「ぬら〜」って立ち上がってくれたのが面白かった。
あと、最近気になってるのが、最後の半平太が尋問されているシーン。
左右に3人ずつ、役人さんみたいなのが座ってるんだけど、
その舞台に向かって左側の一番中央よりに座ってる人・・・公知(きんとも)様ですよね?
以蔵と半平太と容堂様とのやりとりを見つめる眼差しとか、雰囲気が、どうみても公知様だったんですが。
他にも、主要人物と思われる方が通りすがりの人を演じてたと思うのですが。
と、最後なのに気が散って、剛君をじっくり見てなかった気が・・・
でもでも、最後を堪能致しました。
あれだね、席が近いと、涙が出そうになるね。
涙といえば、おミツが、「わしと年取ってくれんか」と以蔵に言うシーン。
戸田恵梨香さんは、本当に泣いていたのかな?鼻がかなりグズグズ言ってたので。
あー・・・もう一度観たい。再演ないのかな。