私の性分

私は、数字が綺麗に並んでいないと気がすまない。そういう性分だ。
記憶に残るところでは、本屋に行って漫画や小説が順番通りに並んでいなかったらキチンと並べ替えていた。
「一二三・・・」であろうが「上中下」であろうが「前後」であろうが、とにかく並べ替えていた。
綺麗に並んでいないのは、どうしても気持ちが悪かった。
今は流石に並べ替えはしないが、でも気持ち悪いのには変わりない。
因みに、不思議とあいうえお順になっているかどうかを気にした記憶はない。
記憶に無いところでは、赤ちゃんの頃、カレンダーを見せると泣き止んだらしい。
そんなこんなで今日。
事務所の切手入れの切手が値段通りに並んでいなかった。気持ち悪い。綺麗にキッチリ並び替えた。
スッキリしました。
私は典型的なO型で大雑把ですが、でも、こだわる所はトコトンこだわります。
もうちょっと別の所に神経が行き届けば、と思うのですが、どうしても数字が好きみたいです。