緊張してる?落ち着いてる?

3つほど練習会(模試)を重ね、面白いことが分かった。
試験官と1対1の場合は「落ち着いているので大丈夫」とコメントしてもらえるが、
1対2、つまり、試験官が多くなると「緊張してますね」とコメントされる。
うーん・・・私は相手の頭数で緊張するのか?
本番は、この、私が苦手としている1対2となる。
打開しなければ・・・
あと、私にとって最初の質問が最難関。
「○○について質問します。」と言われ、頭の中を色々なものがよぎった後、真っ白になる。
そのまま、答えがなかなか出てこなくなる。
助け舟にやっとこさ乗っかって、リズムが出来るとある程度行く。
まぁ、その後でも何回も危険地帯が待ち受けているのだが。
その度に助け舟にお世話になる。
勉強不足を痛感。
そして、「最初のキーワード」の大切さも感じた。
定義などを聞かれたときに、最初のキーワードをすっ飛ばすが、自分ではそれに気付いていない。
だから、「他にありませんか?」と聞かれても、なかなか出てこない。
条文を見させてもらっても、最初を忘れていることになかなか気付けませんでした。
因みに・・・組物の意匠の問題で。
出だしが肝心なんだな、と改めて思いました。