DB2アドバイザー

DBの試験を受けてみた。
今日までキャンペーン中という事で、受験料はタダ。
最初は、テキストもダウンロードしたのだけにしようと思ってたんだけど、不安になり…
まずは友達にIBMの研修のテキストを借りる。
それも難しいと感じて、父親にDB2アドバイザー用の本を買って来てもらう。
最終的には、この本が役立った。
ってか、やっぱお金出すだけあって、ちゃんと受かるように出来ている。


13:50ぴったりに、午後半休のため退社。
そして、有楽町の東京国際フォーラムに向う。
受験会場まで微妙に迷うものの、無事に着く。
が、私にはここで問題が。
身分証を忘れていたのよね〜。社員証しかなくて。
会社申し込みの人以外は免許証かパスポート、って書いてあったからすごい不安で。
でも、言ったら、社員証で大丈夫だった。なんだよ。


会場は、パソコン教室の一角で、なんと8人しか入らない。
チュートリアルと呼ばれる練習問題を解き、時間を潰す。
隣の人のPCは壊れてたようで、可愛い感じの試験監督なお姉さんがガツガツ扱ってた。
それが面白かった。


試験開始して…結構緊張したけど、例の本が役立ち…
結局、23/25で92%の正解率。もちろん合格です。


ということで、メチャクチャ嬉しくなって、春試験の本をたくさん購入。
一発で、データベース受かってやる〜!!!なんてね。


その後、親の事務所に行き、時間を潰す。
そして、焼き肉を食べに行き、リブロースに感激する。
マジで美味しかった。
脂身が多くて、全然期待せずに口に運んだら…ビックリしました。
あまりの美味しさに。
肉いっぱいだと絶対食べきれないから、コースにしたんだけど、それが大正解でした。
クーポン持ってったから、20%オフだったし。
でも、サービス料とかかかるんだけど。


そして、帰りの電車に乗る直前に、バッグを買ってもらいました。
SAZABYの赤いショルダーになるバッグを誕生日プレゼントとして買ってもらい、
通勤用の黒い合皮のバッグを自分で買い。
すっごい心も身体もほっかほかで、お家に帰りました。
こんだけ遊んでも、家に着いたのは、普段そろそろ終電がオーラを出し始める頃。
う〜む…いろいろと考えてしまう。