冬至

最近、朝出て行く時に暗いな〜と思っていたら、今日が冬至らしい。
そうか〜…じゃあ、これから段々と日がのびてくよね。
朝日を浴びると目が覚めるって言うのに、駅まで歩いてるときはまだ日の出前だし。
ちょっと切ない。
会社に向う途中で日向はホントに少なくて、お空もかなり遠いので、
家から駅に向かう途中で朝日を浴びたいです。


そんな今日は、終電の前の電車で帰ってきました。
いつもなら、そのままだらだらするんだけど、今日はちょっとテキパキしてみました。
まだ帰宅して1時間しか経ってないけど、
冬至らしく柚子湯に入り、カボチャも食べました。
後は…寝るだけです。
でも、ここですぐ寝ないのが私なんだよね。


柚子湯のおかげで身体がぽかぽかしていい感じ。
最近、季節を感じられない生活を送ってるから、こういう習慣があり難い。
クリスマスのイルミネーションも季節を感じるけど、人工だからね。
あくまで自然にこだわりたいのです。
柚子湯は自然じゃないけどさ…冬至ってのが自然って事で。


最近、笑う事が少なくなってしまっているのです。
家に帰ってからも親に当り散らして。
そんな自分が嫌です。
無理にでも笑えって言うから、テレビ見て笑ったり、
笑うんじゃないけど、音楽聴いて楽しんだり。
お喋りも少なくなっちゃって、どうしよう、って。
お昼も同期の子は楽しくお喋りしてるのに一緒にいても私はほとんど口を開かず。
会社では、なかなか笑う元気が出ません。
テレビ見て笑うんじゃなくて、人とのつながりで笑うのが一番だよね、きっと。
会社で無理にでも笑ってみようかな。
何かが変わりますように。